平成30年6月21日(木)「第36回 YOU地域連携のための研修会」を開催し、無事終了いたしました。
当日はお忙しい中、多くの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。
簡単ではございますが、研修会の様子と頂きましたアンケートの結果をご報告いたします。
今回は「担当者を勇気づける事例検討会 ~PCAGIP法の紹介~」をテーマとし、すずね訪問看護リハビリステーションの加波一友様(看護師)に講演していただきました。集団の温かい雰囲気によって事例提供者だけでなく参加者も勇気づけることができる検討会の方法【PCAGIP(ピカジップ)法】を、実体験を交えながらご紹介していただきました。当日は他職種の方々6名がご参加くださり、貴重なご質問やご意見をいただきました。
今回も実りある研修会となりましたことを皆様には心より感謝いたします。
*今回の研修会のアンケート結果は以下の通りです*
-それぞれ4点満点中の平均点-
1)満足度:3.6点
2)分かりやすさ度:3.7点
3)業務への役立ち度:3.7点
4)ご意見(一部抜粋)
・事例検討会だけではなく、実際の利用者様との関わりにもこのPCAGIPの考え方は有効だと感じました。
・事例提供者が開示しやすい雰囲気を作ることの重要性を感じました。
・“質問力”は大事だなと思いました。人材育成にも活用できます。
5)ご要望・ご質問や今後、学習したいテーマ
・リハビリテーション(運動療法)の効果
次回の開催は平成30年8月を予定しております。
詳細につきましてはご案内が出来次第、ホームページに掲載いたしますので、
「第37回 YOU地域連携のための研修会」をご覧ください。
コメントをお書きください